歌舞伎座、3等席のオススメ座席はココ! 歌舞伎座3等席を徹底解説

3等B席からの眺め


「歌舞伎座の座席でオススメは?」

くわしい人にこう聞いたり、ネットで検索したりすると「とちり席、つまり1階の前から7~9列目あたり!」という答えが模範解答のようです。

でもちょっと待った!

それは1等席の1万6000円の座席ではありませんか!初心者のわたしたち、ビギナーの僕たちにはそんな高価な座席はとてもじゃないですが買えません。行けたとしても年に1回でしょか。そこで、われわれビギナーの強い味方の3等席は、どこがオススメの席かを紹介しましょう。(チケット価格は2023年1月の壽初春大歌舞伎の例です)

3等席は3等A席3等B席の二種類があります。3等A席は5500円(昼夜の二部制のときは6000円)、3等B席は3500円(3000円のときも)です。ビギナー価格ですよね。Bに比べるとAがもちろんよい席ですが、A席の後ろのほうだとB席とほぼ同じなので、選択に悩むところです。しかし、お財布に余裕のあるときは是非A席で見たいところです。A席とB席に分けて初心者視点からみたオススメを紹介しましょう。

【3等A席のオススメ座席】

(1)第一のオススメは、やはり中央1~6列目の9~48番
3等A席の中央部分がやはり見やすいでしょう。とくに真ん中のブロックの25~32番がベストでしょう。花道も、奥は見えませんが七三あたりもよく見えますし、そんなに気にならないと思います。また、最前列でも前の手すりがそんなに気にならずに観劇できます。

(2)第二のオススメは、東の1~15番
ここは、3階上手側のはじに一列に並ぶ席です。前後に人がいませんのでかなりリラックスして観劇できますし、ステージもかなり近く感じられます。1~7,8~15と二つのブロックに分かれています。1だとちょっと舞台に近すぎるので、7,8前後がオススメでしょうか。

ただし・・・斜めから観劇することになりますので、舞台上手がどうしても見えません。上手側に設置される長唄などの演奏台やぶん回し(太夫と三味線)が見えませんので、そこを気になさる方には中央席をお勧めします。初めて歌舞伎を見る方ではなく、何度か見ていて、ちょっと趣を変えて近くからゆっくり観たい、という方に最適な席とも言えます。

(3)三番目のオススメは、1~6列目の1~8番
このあたりは、花道の上に位置しますので花道の奥はほとんど見えませんが、スッポン(花道の舞台側)のあたりは問題なく見えます。花道で演じる役者の顔を横から見ることになるため、3番目のオススメとしました。ただし舞台の見え方は中央座席とあまりかわりません。

(4)四番目にオススメは、西の1~15番
ここは、東の1~15番の対称となる座席です。東と同様に一列でのんびり観劇できますが、花道のすぐ上のため、花道が全く見えないのに注意が必要です。身を乗り出してもどうしても見えませんでした。しかし、前後に人はいませんので、ゆったりと見たい方は正面の座席を避けてこちらとしてもよいでしょう。舞台全体を俯瞰して観劇することはメリットと言えるでしょう。15番の一番ハジをとってのんびり観劇するのもよいかもしれません。

【3等B席のオススメ座席】

さて、3等B席はすぐにいつも売り切れてなかなか空いていることがない席ですので、空いているところはどこでもオススメです。座席が傾斜しているため、どの席からも舞台を見渡すことができます。花道の奥(出入り口のほう)はどうしても見ることができませんが、舞台近くのスッポンあたりまでは、どこの席からもかろうじて見ることができます。また、みなさん敬遠しがちな一番上座の席(40番)や、一番下手の席(1番)も、舞台を広く見通せてよい席です。一度おためしください。

さらに、コロナ後から一幕見席がなくなりましたので、最後列の10列もある意味、のんびりと観劇できる席となっています(2022年12月現在)。幕見があると、どうしても後部が騒がしく落ち着かない席となっていました。

(おまけ)
3等A席は、3等B席に比べてブロックが小分けされていますので、座席中央あたりでも問題ないでしょう。後述しますが、3等B席の場合は、ブロックが少なく、かつ座席の前後の間隔がより狭いため、人を通すために一度席を立たないといけないとなりませんそのため、中央付近の座席に行くのは難儀です。お年寄りを連れて行くときは絶対にブロック端の席がオススメとなります。

最後に大事なことをお教しましょう。残念ながら3等席は大人気なので、すぐに売り切れてしまいます…。席が残っていればラッキーという感じで、人気演目の休日公演の場合は一般発売時点ですでに完売、ということもあります。でも平日でしたら比較的とりやすいので、そのあたりから挑戦してみてください。

いかがでしょうか。
「歌舞伎の良席はとちり席」という模範解答以外に、みなさんで良席を探し当ててくれたら幸いです。

1階席からの舞台の見え方を写真で紹介!
2階席からの舞台の見え方を写真で紹介!
3階席からの舞台の見え方を写真で紹介!

新橋演舞場1階席からの舞台の見え方を紹介!
新橋演舞場2階席からの舞台の見え方を紹介!
新橋演舞場3階席からの舞台の見え方を紹介!
新橋演舞場3階席からの舞台の見え方を紹介!(2)

国立劇場大劇場座席からの舞台の見え方を紹介!
国立劇場小劇場座席からの舞台の見え方を紹介!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク