松竹歌舞伎会員でも厳しい(涙)歌舞伎座3等席のチケット入手


 わたしは「松竹歌舞伎会」のメンバーです。歌舞伎座3等席のチケットを確実に購入したいために入会しました。そして、ひょっとすると3等席でも良い席がとれるかな?と淡い期待をもって入会しました。年会費3240円(税込み)を払えば、3等席はよりどりみどり、どこの席でも購入できるのでは、と思っていたのです。

 結論から言いますと、現実はきびしかった…。松竹歌舞伎会の特別会員(後述)にアップグレードしても3等席の良い席を確保するのは難しいものでした。良い席というか、チケットを買うのも難しいときがあります。とくに土日祭日のチケットは。

 私は約2年前に入会、今年はランクが2番目の特別会員になれました。これで3等席は楽勝でゲット!と思っていました。はい。しかし、その2番目のランクでも、3等席は厳しいものでした。でも、とれないということはなく、3等B席の9、10列目あたりは、空きがあることもあります。でも、そこって、幕見席のすぐ前…。とれないよりはよいのですが、世の中の厳しさを感じてしまいました。




 さて、松竹歌舞伎会は、チケットを購入するたびにポイントがたまります。同一公演ではポイントは一回しかつかないため、人気公演を買いだめして売りさばいてもポイントはたまらない仕組みです。基本レベルが「松竹歌舞伎会会員」、その上のレベルが「特別会員」、最上レベルが「ゴールド会員」となっております。そして、レベルが高ければ高いほどチケット購入日が前倒しされます。ゴールド会員が一般向け発売の4日前、特別会員が3日前、歌舞伎会会員が2日前という具合です。

 ゴールド会員を目指して歌舞伎座に通っていると、ビギナーから卒業してしまうかもしれませんが、気分はビギナーで今後も挑戦していきたいと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク