「一谷嫩軍記(いちのたにふたばぐんき)[熊谷陣屋]」人間関係図



 一谷嫩軍記(いちのたにふたばぐんき)熊谷陣屋の人間関係図です。そんなに複雑ではないかもしれませんが図にしました。敦盛の母藤の方と直実の妻相模との関係がちょっと複雑にしていますね。義経と弥陀六の関係でちょっと混乱するかもしれませんが、義経が弥陀六に敦盛を託す、という流れのようです。2017年四月大歌舞伎では、直実は幸四郎が演じています。2016年十月の中村芝翫襲名披露の「芝翫型」との違いに着目したいところです。
 熊谷陣屋は、国立劇場小劇場の文楽でも2016年9月にも「通し狂言一谷嫩軍記」の中で演じられましたが、立て札、生首、それを隠す扇子の動きのチームワークがまさに神業。感動しました。みなさんも、機会がありましたら文楽の熊谷陣屋をぜひご覧ください。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク