国立劇場「6月歌舞伎鑑賞教室(2017)」初心者向けオススメ度の星評価!


  好評の歌舞伎初心者向け、オススメ度の星評価表!!東京・国立劇場大劇場で公演中の「第九一回歌舞伎鑑賞教室」の初心者向けのオススメ度表です。★が多いほど必見です。満点は★★★★★。
公演会場での「盛り上がり度」、「眠っている人度」、「口コミ度」などを総合的に判断しました。
★:オススメ、☆:イマイチ

★★★★★(1)解説 歌舞伎のみかた
★★★★★(2)歌舞伎十八番の内 毛抜




【総評】
・総合点★★★★★
 もちろん初心者は必見ですので、五つ星の満点です。ぜひ時間をつくって観ていただきたいと思います。解説の中村隼人さん、かっこいいですね。「毛抜」も展開が早いわりに内容がわかりやすく、面白く鑑賞できると思います。ビギナーの私は先月襲名したばかりの新彦三郎さんが二重丸でした。
 
 この公演は、筋書きも無料で配布されますので、とても親切。薄い冊子ですが、解説や物語の内容、配役や役者さんのインタビューなど十分な内容で、とてもありがたいです。歌舞伎座の筋書きも、このような、薄いシンプル版を600円くらいで販売してはいかがでしょうか。1300円前後の筋書きは厚みがあって内容豊富ですが、本棚の収納スペースがなくなってきまして‥。松竹さん、ご検討のほどよろしくお願いします。

<6月4日の第一部の観劇結果です>
★★★★★(1)解説 歌舞伎のみかた
 中村隼人が歌舞伎をやさしく解説してくれます。空っぽの舞台の上にぽつんと立って紹介するのですが、舞台の広さを改めて実感できると思います。歌舞伎役者って多芸だということを改めて実感しました。ほかはネタバレになりますので、その程度にしておきましょう。一点アドバイスを。この演目のときは、スマホは電源を切らずに機内モードにしておいたほうがよいと思いますよ。

 にしても、ビギナーの私は、昨年末歌舞伎座の娘道成寺の坊主姿の隼人さんが印象に残り、坊主姿の出演を待っていたりしましたが。次回に期待しましょう。

★★★★★(2)歌舞伎十八番の内 毛抜
 歌舞伎十八番の中でも、ちょっとへんてこな話だけど面白い演目です。錦之助、孝太郎、彦三郎が出演しています。小道具がいいですよね。毛抜きやキセル、磁石(方位磁石)など、きになる小道具がいっぱいでした。

 ストーリーはとてもわかりやすく、楽しく観劇できました。すべての歌舞伎がこれくらいわかりやすく楽しいともっとハードルが低くなるのかもしれません。歌舞伎座でも、ビギナーを意識した演目を特別に続けて演じる「ビギナーさん感謝デー」みたいなのを企画してほしいところです。「俳優祭」は、ファン感謝デーでとても限られた人に限定されていて、悲しくかんじるから、ということもありますから。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク