歌舞伎座2階席(1等席/2等席)からの舞台の見え方を写真で紹介!

 歌舞伎座に初めて行く人から、「それぞれの座席からどのように見えますか?」とよく質問されます。安くない席ですから、席の選択に慎重になるのはわかります。ビギナーのわたしは2階席(1等席と2等席)はあまり行く機会がありませんが、たまにいったときに撮影した写真でご説明しましょう。

 歌舞伎座では、2階でもほとんどが1等席(18000円)です。2階の正面最前列は、1階よりもよい特等席も言えます。天皇陛下もここからご観劇いたしますし。

 そのため、2階席の2等席(14000円)は限られています。2階席の最後列(8~9列)と、花道がみえずらい西桟敷席(1~12番)、東奥桟敷席(9~12番)のみが2等席です。こちらは1等席より4000円安いのみですので、選択に悩みますよね。





2階中央最前列。
 最高の席です。二月大歌舞伎の高麗屋三代襲名披露では天皇陛下がこの付近で鑑賞しておりました。


2階席最前列右。
 端ですが、花道もよく見えます。


2階席最前列左。
 こちらも端ですが、花道もよく見えます。


2階席最後列。


2階最後列右。写真では最前列と書いていますが誤りです。最後列です。


2階最後列左
 こちらが2等席(14000円)の席です。天井に3階席で視野がちょっとせばまりますが、まったく問題のない席でしょう。





2階席西桟敷奥付近。
2階にある桟敷席付近です。この西桟敷は花道が見えないと思います(たしか)。身を乗り出しても見えないかもしれませんので、くわしくは松竹さんにお問い合わせください。


2階席西桟敷1番付近。
2階にある桟敷席付近です。舞台が近いですね。しかしここもこの西桟敷は花道が見えないと思います(たしか)。身を乗り出しても見えないかもしれませんので、くわしくは松竹さんにお問い合わせください。





2階席西桟敷奥付近。
2階席西桟敷1番付近。
たしか、この写真は2階の桟敷のさらに奥にある桟敷席付近だと思います(12番付近)。ここはおそらく花道が見えないと思います。くわしくは松竹さんにお問い合わせください。


2階席東桟敷中央付近。
 そしてここは東桟敷。ここは花道も見えて、かつ舞台も近い良席です。もちろん1等席18000円です。

歌舞伎座1階席からの舞台の見え方を写真で紹介!
歌舞伎座2階席からの舞台の見え方を写真で紹介!
歌舞伎座3階席からの舞台の見え方を写真で紹介!

新橋演舞場1階席からの舞台の見え方を紹介!
新橋演舞場2階席からの舞台の見え方を紹介!
新橋演舞場3階席からの舞台の見え方を紹介!
新橋演舞場3階席からの舞台の見え方を紹介!(2)

国立劇場大劇場座席からの舞台の見え方を紹介!
国立劇場小劇場座席からの舞台の見え方を紹介!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク